“相手の話をよく聞いた上で
想いを伝えています。”

神奈川支店 藤沢オフィス
小林 恵輔
2013年入社 法学部卒業

ご販売店様へのガス卸売り、
営業支援や情報提供

私が所属している神奈川支店藤沢オフィスは、藤沢~綾瀬~横須賀~鎌倉~葉山~平塚~小田原を商圏エリアとし、燃料販売店を中心に主にLPGの販売をしています。
私は、ガスの卸営業、ご販売店様への営業支援、商売に関わるビジネスの提案、市場価格など商売に関わる情報提供を、担当先の47件のご販売店様へ向けて日々営業しています。

相手の気持ちを汲み取ること、
常に謙虚でいること

相手あっての商売ですから、私は、まずは相手の話をよく聞いてから、自分の熱い想いを伝えることを念頭に営業しています。この順序はとても重要です。相手の考えや気持ちを大事にくみ取ることが大切で、「買ってほしい」だけでなく「よく聞いて、相手の考えていることを理解する」ことが大事。自分の意見はそのあと。この順序が日々の仕事に繋がります。
また固定概念を持たず、自分の考えが100%正しいとは思わずに、常に謙虚でいる姿勢を心がけています。新規口座の開設を目標として、ミライフとは全く取引の無かった販売店へ熱心に通い詰め、LPガスの取引を開始できたときは、とても嬉しかったです。
営業の方なら恐らく誰でも言われたこともあると思いますが、「小林君だから買ったよ」とその新規取引先の社長に言ってもらえたときはやはり一番嬉しく、今でも忘れられません。

皆で助け合い解決する
チームプレー

ミライフで働く魅力は、ずばり「人」です。
目標を達成したときや嬉しいことがあったとき、困っているときや苦しいとき、社内に限らず、取引先・仕入先・協力会社など身近にいる方たちが一緒に喜び、一緒に悩み、助けてくれる風習があります。
若手の私にとって、先輩や上司は全員さまざまな場数を踏み経験値の多い方ばかりで、何でも相談できます。トラブルがあったときは、皆が助け合い解決してくれるチームプレーのある環境です。実際に周りの会社の方から「ミライフの人たちは優しく、人情がある」とよく言われます。恵まれた職場環境だなと常々感謝しています。

規模の大きなM&A、
配送センターへの切替を
成し遂げる

営業として予算というミッションがある以上、ガス販売数量の利益拡大は当然ですが、現在の私の目標は、規模(数量、軒数)の大きな販売店のM&Aと、他社から自社へのシェアアップのための配送センターへの切替を成し遂げることです。そのためにも、相手の話をよく聞き、自分の熱い想いを伝えて、自分の考えが100%正しいとは思わずに常に謙虚な営業姿勢で臨み、もう一度「小林君だから買うよ」とお客様に言ってもらえ目標を達成できるよう頑張ります!

ある1日のタイムスケジュール

  1. 8:30

    出勤

  2. 9:00

    始業
    情報収集や見積もり作成

  3. 10:00

    販売店訪問
    市場価格など商売に関わる情報
    提供や商売に関わる営業提案

  4. 12:00

    昼食

  5. 13:00

    担当販売店廻り

  6. 17:00

    帰社
    内務や翌日の営業準備

  7. 19:00

    退社
    先輩たちとお酒を交え、相談や
    アドバイスをもらう
    最近はゴルフにハマり、猛練習中
    (目標スコア100を切る!)

学生の皆様へのメッセージ

一緒に働きたいのは
「素直で、
今の自分を認める
ことが出来る人」

職種によって求められることは違うと思いますが、人の想いや気持ちを大事に考える人が入社してくれると嬉しいです。そのためには(今の自分の課題でもあるのですが)、相手の悩みや考えを上手に引き出すことを常日頃心がけて行動することが大事だと思います。当時の自分に向けた一言としては「素直になり、今の自分では出来ないことを認めることからスタートすれば、そこから色々学べるよ」と伝えたいです。分からないことをすぐ聞くのも大事ですが、まずは一度自分で考えること。
「素直で、今の自分を認めることが出来る人」になって、ぜひミライフで一緒に仕事をしましょう!

地域に寄り添い、未来を切り開く。
そんな会社を創るために、あなたのチカラが必要です!
私達と一緒に未来を創造していきましょう!

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