「ガス料金が安くなります」「今の料金は高すぎます」など、格安料金をうたったLPガスの悪質な訪問営業によるトラブルが続発しています。
トラブル事例としては「知らない内にガス料金が上がっていた」「緊急時にすぐに対応してくれなかった」「断っているのにしつこく勧誘された」など、アフターフォローに関する相談が多くあります。
LPガスの訪問営業を受けた場合には、すぐにミライフへご相談ください。
訪問営業を受けた際のチェックポイント
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LPガス料金に関する話をされませんでしたか?
- 「ガス料金が安くなります」「今の料金は高すぎます」などの誘い文句にはご注意ください。
- 「料金は法律で定められています」「適正価格」「料金が自由化になりました」などの表現は偽りの場合があります。
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社名・名前・身分をはっきりと説明されましたか?
- 「消費者センター」「○○協会」など公的機関に似た名称を名乗った業者はご用心ください。
- 名刺や身分証などの提示を要請しましょう。
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誹謗・中傷などの言葉はありませんでしたか?
- 「ミライフは○○なんですよ」など、事実ではない誹謗・中傷でお客様を惑わせる業者にご注意ください。