“お客様からの「ありがとう」が
営業の醍醐味。”

埼玉支店 松伏店
野渡 大輔
2017年入社 外国語学部卒業

お客様の「暮らしのお困り事」を解決

私は戸建てやアパートのオーナー様向けに、ガス器具(給湯器、コンロ等)やリフォーム関係商材(システムキッチン、ユニットバス、洗面化粧台、トイレ等)の販売、ガス配管工事、ガス器具の修理対応、ミライフでんき、その他商材の提案、新規顧客開拓訪問などを行っています。
ミッションは、お客様の「暮らしのお困り事」を解決する事で、お客様に値段以上のサービス、付加価値を提供できるよう心がけています。

初めて給湯器を販売した感動

今までで一番やりがいを感じたのは、入社後初めて一人で給湯器を販売したときです。事前にカタログを熟読し知識を深め、お客様に説明して納得していただき販売できたときは、とても嬉しく、そのときのことは今でも忘れられません。その後に、アフターフォローとして訪問し、「ありがとうね」と御礼の言葉を頂きました。
訪問を重ね、お客様との関係を深めご相談され、勉強しご提案した上で販売した結果、お客様に満足していただいたことは私にとって大変やりがいを感じる経験でした。

お客様との距離の近さが最大の魅力

ミライフの魅力は、日々お客様との距離が近く、連絡も直接営業へくれるため、お客様から直接御礼の言葉を頂くなど(ときにはクレームなどもありますが)、お客様との触れ合える機会が非常に多いことです。特に毎年恒例のイベントで、「快適生活の提案」「未来顧客の開拓」「地域・社会貢献」を目的とし、松伏店と販売店様6社合同にて地域のお客様へ向けて開催するミライフフェアがあります。ガス器具の特販だけでなく、縁日や地元の中学生による吹奏楽や芸能人を招き、ガスを使用して下さっているお客様だけでなく、近隣のお客様も来場され、その数は1,200組を超える大きな感謝祭イベントで、来場したお客様とはより深い関係を築けることができます。このイベントは、ミライフの魅力でもあり、私にとって大変やりがいを感じることができるものでもあります。
また、もう一つのミライフの魅力は、職場の雰囲気がとても明るく、新人を気にかけてくれる先輩や上司が多いことです。新人の私の報告・連絡・相談に対し、しっかりと聞いてくれアドバイスをしてくれるので、安心して営業することが出来ます。先ほど挙げたミライフフェアでも、開催に向けた準備はとても大変ですが、オフィスや店舗の全員が一丸となり、より一層団結することができます。

もっと頼りにされる営業マンに

今の私の目標は、お客様からもっと頼りにされる営業マンになることです。それはガスだけでなく、水漏れなどの生活関連の「暮らしのお困り事」を相談してもらえるお客様を一人でも多く増やしたいです。

ある1日のタイムスケジュール

  1. 8:30

    出勤

  2. 9:00

    始業
    給湯器の取付や修理アポ取りの電話

  3. 9:30

    現場にて給湯器の取付や修理工事

  4. 12:00

    昼食

  5. 13:00

    現場にて洗面化粧台の水漏れ修理
    給湯器の修理工事
    浄水器の交換工事
    給湯器取付、配管工事

  6. 17:00

    帰社
    内務や翌日の営業準備

  7. 17:30

    退社
    最近はジムにてランニングや体を鍛えています!

学生の皆様へのメッセージ

積極的に吸収して活かせる人、
待ってます!

仕事内容はあらゆる分野があり多岐に亘るため、物事を柔軟に捉えて対応でき、何でも吸収して活かせる方が入社してくれると嬉しいです。
明るい職場で、ともにお客様の「暮らしのお困り事」を解決しましょう!

地域に寄り添い、未来を切り開く。
そんな会社を創るために、あなたのチカラが必要です!
私達と一緒に未来を創造していきましょう!

PAGE TOP