“入社前も入社後も
魅力だと感じるのは「人」”

営業統括部 仕入・需給チーム
上田 梨花
2017年入社 経営学部卒業

ミスゼロを徹底し、
確実にガスを届ける

ガスの受発注業務を毎日行っています。ガスが届けられなかったということがないようにミスゼロを徹底し、確認作業を念入りに行っています。
主な仕事内容は、ガスの受注、配車(ガスローリーの手配)、ガスの発注です。各支店・充填所、運送会社、ガスの元売りの間に入り、時間変更等の様々な調整を行って無事にガスが納入できるように取り組んでいます。
仕入・需給チームはFAX・電話でのやり取りがとても多いので、顔が見えない分、特に電話は常に明るい声を心掛けています。

1人立ちできたオーダー業務

今まで出来なかったことが出来るようになった時にやりがいを感じます。
その中でも一番やりがいを感じたのは、初めて一人で一日のオーダー業務をやりきったときです。入社したての頃は、送られてくるFAXが何を意味しているのか全く分からず、電話で言われていることも全く理解できませんでした。分かるようになるのかなと不安に感じながら仕事に取り組んでいましたが、毎日FAXや電話対応をしているうちにだんだんと分かるようになり、初めて一人きりで調整やオーダーをやりきったときには、大きな達成感がありました。

部署が違っても頼れる
先輩がたくさん

ミライフの魅力は働く「人」だと思います。部署が異なるとなかなか仕事で関わることがありませんが、執務スペースがワンフロアということもあり、先輩方が部署やチーム関係なく話しかけて下さったり、相談に乗って下さったりして心強いです。同じ会社でも部署が異なると仕事内容も全く違うので、各々の話を聞くのが楽しいです。
営業統括部として、仕入・需給業務以外に社内外の会議事務局として当日の運営を手伝うこともあり、様々な仕事を経験できるところも魅力の一つだと思います。

仕入・需給チームの業務全体を把握し、
自ら提案していきたい

今後の目標は、まずは仕入・需給チームの業務の理解出来ていない部分をなくすことです。
昨年度は分からないことが多く、言われたことをこなしていくことのほうが多かったのですが、今後は、理解できていない部分をなくし、仕入・需給チーム全体の業務を把握していきたいです。
需要期である冬に向けて業務の理解度を高めることで、自分で考えて対応し、提案できるようにしていきたいと思っています。

ある1日のタイムスケジュール

  1. 8:30

    出勤

  2. 8:45

    支店からの発注FAX内容を確認

  3. 9:00

    配車
    運送会社へFAXにてローリーの手配

  4. 10:30

    納入数量チェック
    Excel表と会計処理システムへの入力作業

  5. 11:30

    納入時間の調整 等
    運送会社および支店と電話でやりとり

  6. 12:00

    昼食

  7. 13:00

    ガス元売り各社へWebでオーダー

  8. 14:30

    Web入力内容をチェック
    ここで誤りがあればガスが納入されないので、
    念入りに確認

  9. 15:30

    伝票作成・請求書処理 等
    ガス元売り各社からの請求内容を確認し、
    支店へ経費を振り分ける

  10. 17:45

    退社
    疲れを癒しに都内のエステへ

学生の皆様へのメッセージ

明るく活気ある“人”が入社の決め手

私が就職活動をしていた時、ミライフに入社を決めたのは、会社を訪問した際に社員の方が「いらっしゃいませ!」と明るく声をかけてくれ活気を感じたからです。
また面接を通して社員の方と話をし、一緒に働いてみたい!ここでならやっていけそうだな!と感じたからです。
入社してからも、ミライフの魅力はやはり「人」だなと感じています。ぜひ、明るい後輩の方々と一緒に仕事をしていけたら嬉しいです!

地域に寄り添い、未来を切り開く。
そんな会社を創るために、あなたのチカラが必要です!
私達と一緒に未来を創造していきましょう!

PAGE TOP